上手くなることはゴールではない

面白い本を最近読みました。
いわゆる億万長者!がどんな生き方をしているかを実際の声を元に読み解いていくという企画の本なのですが、印象的だったのは、資産のある豊かなお金持ちほど
「お金はゴールではない」
と明確に考えているという話です。

確かにお金があれば豊かな生活も遅れるし、億万長者がお金に興味のない
「無欲な人」
ということではないけれど、お金より大切な自分のゴールを常に持ち続けている人ほどお金にも愛されている。

何より、お金をゴールにしてしまうと
「お金に動かされている人」
になってしまい、お金持ちだけどお金の奴隷という立場になってしまうことを賢いお金持ちはきちんと理解しているから、手にしたお金に溺れてかえって不幸になるということがないそうです。

このお金に対する哲学は、そのまま音楽家の生き方にも通じていますよね。

あなたも楽器が上手くなりたいし、歌が上手になりたいはず^_^

でも、あなたにとっての音楽のゴールも、上手くなることと同じかそれ以上に大切ですよね。それを見失ってしまったら、たとえどれほど音楽の技量に秀でていても上達することに取り憑かれて楽しむことを見失ってしまいます。

上達への望みは本当に大切な力です。けれど、その望みは本当のゴールではない。音楽家なら誰でも、「上手くなる」ことの先にある望みや願いに向き合っていて欲しいのです^_^

それを学ぶこともアレクサンダーのレッスンです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(今だけ、大変お得に体験していただける実習生レッスンの詳細はこちらから↓
残り2名のお申込枠となります。この機会にぜひご検討ください!)
なお、多数のお申し込みが重なっており、現在お申し込み頂く方はしばらく受講開始までお待たせしますことをご了承ください。

☆音楽家の方に向けたメルマガ:「音楽を楽しむ人のためのアレクサンダー・テクニーク」も絶賛配信中です。ブログ記事のハイライトや、より突っ込んだ内容に加えて、演奏や練習に役立つアイデアやメルマガだけのお知らせ、お話もどんどん取り入れていきますのでぜひご購読ください!

こちらから無料でご購読頂けます。
https://mail.os7.biz/m/XmWL

コメント

人気記事