短期の効果と長期の変化

アレクサンダーのレッスンを受けると驚くほど短期間で、極端な場合はその場で突然に大きな変化を体験する人もいます。

なかなか運指が上手くいかなかったフレーズが突然にスラスラっと演奏出来てしまったり、なかなか出せなかった高音域や低音域がいきなりサラッと出せてしまったりします。

教えている私も驚くくらい鮮やかな変化です(^_^;)

けれど、敢えて言葉を分けて使うと、これは「変化」というよりも短期的な「効果」です。

アレクサンダーのレッスンを繰り返し長期間受けていると、おそらく先ずは身体が変わります。身体の変化がとても分かりやすく観察されて、次に身体を動かしている時の自分の意識が変わります。

「この関節はこんな動きができるのか」
とか
「この動きはこんなに頑張りが要らなかったのか」
とか、自分が身体に対して自分で持っていた「先入観」が少しずつ解きほぐれていきます。

そうするとやがて「自分らしさ」と呼んで固めてしまっていた自分自身に対する一番強い思い込みも溶けていきます。

習慣から自由になり、自分らしさからさえも自由になると、初めからただそこにある本当の真っさらな自分が顔を見せてくれます。

どこまでも自由自在な自分に近付いていくことが、レッスンで体験できる長期的な本当の「変化」です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(今だけ、大変お得に体験していただける実習生レッスンの詳細はこちらから↓
残り2名のお申込枠となります。この機会にぜひご検討ください!)
なお、多数のお申し込みが重なっており、現在お申し込み頂く方はしばらく受講開始までお待たせしますことをご了承ください。

☆音楽家の方に向けたメルマガ:「音楽を楽しむ人のためのアレクサンダー・テクニーク」も絶賛配信中です。ブログ記事のハイライトや、より突っ込んだ内容に加えて、演奏や練習に役立つアイデアやメルマガだけのお知らせ、お話もどんどん取り入れていきますのでぜひご購読ください!

こちらから無料でご購読頂けます。
https://mail.os7.biz/m/XmWL

コメント

人気記事