続けるとやめるは紙一重

レッスンでは、レッスン室を出た後の日常生活でも活用できるアイデアをお伝えするようにしています。

レッスン室の外でも、日常の刺激に対して
「反応を選択する」
というこのワークの原理を実践してもらいたいからなのですが、真面目な?生徒さんだと
「この頭のことを毎日続ければ良いですか?使い方が変わって来ますか?」
とすぐ聞いてきます。

ちょっと天邪鬼な?回答かもしれませんが、私は

「気がついた時だけで、来週までに1、2回できるくらいでも今は良いですよ。ずっとはやらないでください」

とお伝えしています。

一生懸命、レッスンの外でずーっと頭と脊椎のケアをし続けられれば確かに変化は早いかもしれません。けど、身も蓋もない言い方ですが、そんな風に最初から頑張って続けようとしてしまうと多分続きません(^_^;)

続けるとやめるは実は紙一重です。
一生懸命に続けようと頑張るから続かなくなってしまうのです。

それよりも、気楽にゆるく、気がついた時だけアレクサンダーのヒントを使ってみるという姿勢でいる方が、いつのまにか自分で自分の習慣に気づいていけるようになります。

なにより、ちょっと意地悪ですが、実は
「頑張って毎日やるぞー!」
とすぐさまに一生懸命になってしまうことがまず見直すべき習慣である人もいます。

ゆるく、気楽に、自分のペースでアレクサンダーについて「思い出す」くらいが初めのうちはオススメです^_^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(今だけ、大変お得に体験していただける実習生レッスンの詳細はこちらから↓
残り2名のお申込枠となります。この機会にぜひご検討ください!)
なお、多数のお申し込みが重なっており、現在お申し込み頂く方はしばらく受講開始までお待たせしますことをご了承ください。

☆音楽家の方に向けたメルマガ:「音楽を楽しむ人のためのアレクサンダー・テクニーク」も絶賛配信中です。ブログ記事のハイライトや、より突っ込んだ内容に加えて、演奏や練習に役立つアイデアやメルマガだけのお知らせ、お話もどんどん取り入れていきますのでぜひご購読ください!

こちらから無料でご購読頂けます。
https://mail.os7.biz/m/XmWL

コメント

人気記事